人気ブログランキング | 話題のタグを見る

miel+

梅子さんはほんのり赤色に・・・

梅子さんはほんのり赤色に・・・_c0094621_926997.jpg








久しぶりの梅子日記です。
不気味なあの梅子
カビの恐怖も無事にきりぬけて、梅酢も上がり、
現在は赤紫蘇の中ですやすや。

これでもかーーーーってほどの紫蘇の底から
ひっぱりだして写真を撮りました。
実家の畑の赤紫蘇。
父と母が塩もみしたものをもらい、何もしなかったムスメ。
「梅干し作りってそんなに大変じゃないやーん」と言った私。
すかさず「何いっとんの!!!紫蘇作り大変やったんやでぇぇ!!」と母。
ああ、たしかにそうね。
私、暴言吐きました。
もうじき土用干し。
初めての梅干し作り。完成まであとわずか。

梅子さんはほんのり赤色に・・・_c0094621_9355390.jpg梅子さんはほんのり赤色に・・・_c0094621_9354163.jpg








そしてあの梅シロップ。
氷砂糖はすっかり溶けたのだけど、濁ってしまい
もやもやとしたものが浮いています。
ガーゼでこしてみましたが、まだ浮いてますね。
あまり意識して水分を摂らない私。
家の中で熱中症にならない為にも梅パワーで夏バテ知らずといきたいとこです。

梅子さんはほんのり赤色に・・・_c0094621_9404884.jpg








分かりにくい写真ですが・・・
例のグリーンカーテン
ぐんぐん伸びています。この横に朝顔も伸ばそうかと思います。
苗は夫の実家から。
また人まかせ!?えへっ
by miel-chikuchiku | 2009-07-17 09:44 | 保存食