人気ブログランキング | 話題のタグを見る

miel+

話すって大切

朝から携帯電話のメルアドお知らせメールをしていました。 ←一括送信出来なくてぽつりぽつりと・・・
前の職場の同期にも。
するとすぐに電話がなりました。
「元気~?」
しばらく会っていなかったのに、なんだかちっとも変わっていなくて、
声を聞いたら嬉しくなっちゃって。
「今から会おうよ。」と誘われ、3年ぶりに会いました。
職場の子、元職場の子の話。
だいたいは「2人目産まれるんだって~」
「職場復帰したんだよ~」
「パートで働いているんだって~」
という話題。
私、この5年なんにも変わっていないなぁ。

初めの頃は同期や後輩が出産すると赤ちゃんの顔を見に会いに行っていたけれど、
可愛い赤ちゃんに触れるたびに心の奥がチクチク痛くて、せつなくて。
そして段々みんなとも疎遠になっていっちゃいました。
実は今日会った同期のかわいいボクちゃんにも初めて会ったのです。
もうじき3歳。
当時、赤ちゃん産まれたよメールをもらったのに、なんだかその頃気持ちがしんどくて、
行こう行こうと思いながら、会いに行かなかった自分。
それなのに、態度は変わっていなくて「どうなの~?元気なのぉ~」って聞いてくれた彼女。
なんでこんな私をそんな風に優しく受け止めてくれたのだろうか?
入社前、1年一緒に老人ホームの洗濯室でバイトしたこと。
DL、明治村、飛行場、ゲームセンター(笑)
20代一緒にたくさん遊んだこと。
忘れず覚えていてくれて「楽しかったよねー」と。

可愛いぼくちゃんをギュッといっぱい抱きしめてきました。
現実を受け入れることが以前より出来るようになりました。
いや、ただ図太くなっただけだろーーー。って?



あの職場で働かなければ、出会わなかった友達(職場の仲間)
退職したから出会えた今の友達。
人生って不思議だなぁと感じながら、こうしてることも運命?
もともと決まっていたこと?
たとえ自分が思っていた方向に進まずしんどい日々だったとしても
こうやって出会ってきた人を大事にしなきゃダメなのかもしれない。と感じた1日でした。

そういいながらちょっぴり人付き合いが苦手で愛想のない私。
マメじゃないのよねー。
友達少なかったりするのよねー。あはは
話すって大切_c0094621_1627524.gif
by miel-chikuchiku | 2009-08-26 16:24 | つぶやき