人気ブログランキング | 話題のタグを見る

miel+

ベレー帽って奥が深いなぁ

台風来ていますね。
新居に引っ越したばかりの昨年は一度も台風が来なかったので
この家でまだ経験したことがないのですが、
伊勢湾台風とほぼ同じコースと聞くとソワソワ、ビクビクして
なんだか落ちつきません。
とりあえず、家の外のものはすべてしまい、
飛んでいかないように紐でくくりつけて・・・・
雨戸も閉めて。
食料も買い込んで!
あー。懐中電灯がありません。
それにしても、普段は南向き前面開放~と心地いい我が家。
台風の時は何もさえぎるものがなく、
近所のおばあさんにも「ここは吹き溜まりになって風がすごいよ」と
以前から脅されています~。ひょぇー
柿畑の時はすごかったみたいです。
ああ、心配。心配。
夫と「3匹のこぶた」みたいにふぅ~と家が飛ばされたらどうしょう。
と天気予報を見ながら話しています。
自然災害。自分のところには絶対に来ないなんてことはないんだ・・・
と今のうちにやれることだけはやっておこうと思うのでした。
ああ・・・・でも、神様~我が家を飛ばさないでねーーー。と願うばかりです。

で。。。
話は急に飛んじゃいますが、
昨日は1日編み物dayでした。
例の頭皮の痒みが一向に治まらず、髪の毛も染めれなくて、
白髪まみれに。 もう、ホント嫌だ!
出かける時には帽子が手離せないのですが、
以前買ったこのベレー帽ばかりで、
違うモノも欲しいのですが、編んでみることにしました。
・・・・・・・・んんん。黒沢年雄とは言わせない(笑)
ベレー帽って奥が深いです。
なかなか気に入ったデザインがなくて、糸も細めが好きなのですが、
実際に編むとなぜかいつもローマ法王のようなちっこいベレーが出来上がります。涙
今回は途中で目数を増やし自分でテキトーに大きくしてみましたが、
いまいち増やし目が上手く出来なくてガタガタ。
かぎ編みのほっこりし過ぎないシンプルなベレー帽の図案ってないのかな~?
細編みだけとか希望!
本屋に行っては編み物本の帽子のページ、探しまくりです。

ベレー帽って奥が深いなぁ_c0094621_14554472.jpgベレー帽って奥が深いなぁ_c0094621_14581397.jpgベレー帽って奥が深いなぁ_c0094621_1510849.jpg








ちなみに「こぎんヘアゴム」
試作品&耐久性を試すために使用中!
大人買いの例の糸。
来ました!来ました!買いすぎました!
それも黒を頼んだつもりが紺だった!
紺も素敵な色なのでいいのですがねー
これでこぎん刺し3日坊主とはいきませんね。苦笑
この箱&巻き紙のセンス好きです♪

ベレー帽って奥が深いなぁ_c0094621_1592979.jpgベレー帽って奥が深いなぁ_c0094621_1594346.jpg








皆様のところでも台風の被害が出ないことを願います。
by miel-chikuchiku | 2009-10-07 15:14 | 手作り物(雑貨)