人気ブログランキング | 話題のタグを見る

miel+

伝えたくても・・・

実家のご近所の方が他界されました。
半年ほど前から入院されていたのだけど・・・・

私が幼い頃から知っている身近なおばちゃん。
姉と私がよく似ており、いつも「どっち?」って聞かれたり。
私の病気の事を気にかけてくれて実家に行くと道端で
「どう?大丈夫?」と話かけてくれ、
「野菜もってきゃ~」と家庭菜園のなすや、ピーマンをどっさりくれたり・・・
ごぼさんフリマにも来てくれたのに。
最後に会ったのはいつだろう?
思い出してみたけれど、思い出せないのです。
ここ最近、実家にあまり行っていなかった私。
おばちゃんに伝えたいことがあったのに・・・
母のお友達でもありました。
きっと寂しい思いをしているんだろうな。

仕事柄、あらゆる死をみてきました。
さっきまで元気だった方が突然逝ってしまうことも、
喧嘩したままお別れしてしまったことも、
強い言葉で相手を傷つけたままのことも・・・・
そのたびにたとえ嫌なことがあってもお互いもやもやした気持ちのまま
別れてはだめなことを知りました。
次の日「ごめんね」と謝りたくても伝えられない時があるから。
それなのに今の私は夫と喧嘩したまましばらく口を利かなかったり。最近は減ったけど
会いたい友達とも疎遠になっていたり・・・
親孝行していないし・・・
無駄な日々を過ごしてる。
言葉にしなきゃ、行動しなきゃ相手には伝わらない。
明日、今度しよう。そう思ってるときにはもう遅いことだってある。
だから、今日やれることは今日しなきゃダメなのにね。

いつかまた仕事が出来るように。
今は今出来ることを頑張ろう。
おばちゃん、頑張るからね・・・今までありがとう。
by miel-chikuchiku | 2008-05-07 17:34 | つぶやき